にりんぶろぐ

27歳既婚の状態で普通二輪免許取った遅咲きライダーです。試乗記、ツーリング、旧車の紹介等々...愛車はDS250です

日本でも発売が予定されている「YZF-R7」。発売日、スペックは?

YZF-R7

YZF-R7

引用:https://www.yamahamotorsports.com

日本でも発売が予定されているYZF-R7。

 

日本では2021年冬以降頃に発売が予定されています。

global.yamaha-motor.com

 

具体的な発売日についてはまだ未発表のため、続報を待ちたいと思います。

 

欧米で先行で発売されますが、スペックや仕様がどのようになっているか

まとめてみましたので、気になる方はご参考になってください。

 

 

 

 

YZF-R7のスペック

※ 既に発売されている欧州仕様になります。国内向けは異なる可能性があります。

全長×全幅×全高 (mm) 2,070 × 705 × 1,160
シート高 (mm) 835
装備重量 (kg) 188
排気量 (cc) 689
燃費 (km/L) -
変速機形式 常時噛合式6速リターン
エンジン 水冷DOHC並列2気筒
最高出力 73.4PS / 8,750 rpm
最大トルク 6.8kg-m / 6,500 rpm

 

兄弟車との違い

スペック比較

まずは、直接の兄弟車であるMT-07と、同タイプのYZF-R6とスペックを比較します。

 

  YZF-R7 YZF-R6 MT-07
全長×全幅×全高 (mm) 2,070×705×1,160 2,040×695×1,150 2,085×780×1,105
シート高 (mm) 835 850 805
装備重量 (kg) 188 190 184
排気量 (cc) 689 599 688
燃費 (km/L) - - -
変速機形式 常時噛合式6速リターン 常時噛合式6速リターン 常時噛合式6速リターン
エンジン 水冷DOHC並列2気筒 水冷DOHC並列4気筒 水冷DOHC並列2気筒
最高出力 73.4PS / 8,750 rpm 118PS / 14,500 rpm 73PS / 8,750 rpm
最大トルク 6.8kg-m / 6,500 rpm 6.3kg-m / 10,500 rpm 6.8kg-m / 6,500 rpm

 

 

YZF-R7はどちらかと言うと、

兄弟車のMT-07に近いスペックをしていますね。

 

スタイリングは似ていますが、

エンジンの気筒数もパワーも全くの別物です。

 

YZF-R6はもっと高回転域で最高出力が出る感じですので、

YZF-R6は、公道での走行を楽しみたい方には、

ちょっとピーキーな性能のように感じます。

 

サーキット走行で楽しみたいか、公道で楽しみたいか。

という違いが出てきていますね。

 

 

YZF-R7はパワーも抑えられているので、R6のようなサーキットでガツンと

走るような走行スタイルではなさそうな感じですかね。

 

サーキット走行をしない様な方は、どちらかと言うと、

直接の兄弟車のMT-07と比較検討されてみてはいかがでしょうか。

 

MT-07とYZF-R7の違い

主な仕様の違いは以下になります。

  • エンジンのチューニング
  • デジタルメーターの変更
  • シフトアップ方向のクイックシフター搭載
  • スポーティなシートへの変更
  • R7専用設計のKYB製倒立フォーク

今確認できているのは、大きくこの5点になります。

 

発売が2021年冬~2022年の初頭くらいになると思いますので、

実際の販売日が近付いてくるにつれ、より詳細のリリースが

出てくると思いますので、続報に期待したいところですね。

 

YZF-R7の価格(USD)

北米で発表されている価格は

 

約9,000米ドル

※ 2021年7月19日現在の日本円で約989,000円ほどです。

 

となっているようです。

こうなってくると、YZF-R6とはやはり別物感がありますね。

 

MT-03とYZF-R3の関係に近いようですね。

 

YZF-R7の商品ページ

現在海外のYAMAHA商品ページは以下になります。

 

英語表記になりますが、3Dモデルで車両の確認ができますので、

気になる方は見てみてください。

 

www.yamahamotorsports.com