にりんぶろぐ

27歳既婚の状態で普通二輪免許取った遅咲きライダーです。試乗記、ツーリング、旧車の紹介等々...愛車はDS250です

【試乗インプレ】3気筒の独特なフィーリング「MT-09 SP」【ヤマハ】

最近ヤマハの試乗してないなぁという事と、友人が新型のYZF-R25に試乗してみたいという事で。友人をお店に連れていきがてら、前々から気になっていたウチの一台!!

MT-09 SP!!

 

に試乗してまいりました!

顔がガラッと先代型とは変わり、かなり厳つい印象となりましたが…
乗り味はどうなんでしょうかねぇ…(*´ω`*)

気になる一台ですよね!

カタログスペック

 

全長 × 全高 × 全幅 (mm) 2,075 × 815 × 1,120
シート高 (mm) 820
装備重量 (kg) 193
排気量 (cc) 845
燃費 (km/L) 19.7 (WMTCモード)
変速機形式 常時噛合式6速リターン
エンジン 水冷DOHC並列3気筒
最高出力 85kW (116PS) / 10,000 rpm
最大トルク 87N・m (8.9kgf・m) / 8,500 rpm

感想

外観

【 評価:★★☆☆☆

ごめんなさい!!
というところでして…

僕は現行の顔が実はそんなに好きじゃないんですよね(;'∀')

前の方が僕的にはしっくりくるというかなんというか…
まぁここは個人によって意見が変わるところではあると思いますので、あくまで僕個人の意見としてとらえていただければ幸いです。

フロントビュー

フロントビュー

 

リアビュー

リアビュー

 

サイドビュー

サイドビュー

 

細身に見えて実は結構筋肉質なボディですよね。

サイドから見るとあぁMTだなぁといったストリートファイターっぽさが目立つ細身なデザイン、ただリアから眺めてみると、シートが絞られていることによって、より一層タンクの大きさやリアタイヤの太さを感じる見た目に。

しっかりと900cc弱あるバイクの体格になっています。

最近のMT-10から始まった目つきも、2019年にはMT-09、MT-15まで来てそして2020年にはMT-25、MT-03にまで伝播されることがほぼ決定されたそうですね。

新型のMT-25、MT-03に関しては倒立フォークになったりデザインが大幅に変更になっていたりととても気になる仕様に。是非、来年試乗してみたいと思います。

足つき

【 評価:★★★★☆

シート高は820mmです。

私の身長が172cm、体重が65kg、股下が大体80くらいです。

 

なので、私と同程度の背格好であれば大体少しかかとが浮くくらいかなぁと思います。
サスが柔らかいので結構沈みますのでそこまで心配はないのかなぁといった具合でしょうか。

総合評価

【 評価:★★☆☆☆

結論から申し上げると、とてもマニアックな一台。といった具合でしょうかね…。

街乗りに向くかと言われると、まぁ当然技術的な問題があるとは思いますがそんなに向かないかなぁと思います。ちょっとピーキーすぎるのかなぁといった感じです。

それとシート。固めのシートと、深くエッジの効いたタンクとのつなぎ目がちょっと絞りすぎかなぁと感じました。ストップアンドゴーの多い街中ではちょっと股間がぶつかっていたい…(-_-;)

それと少しクラッチが重い感じがしますね。
ずーっとクラッチ握ってると私みたいな非力な男では左手に結構来ちゃいます…

ただ、幹線道路やワインディングを走行するとイメージが一変。

3気筒の下も上も強いエンジン特性でしょうか。スタートダッシュも加速もパワフル。ちょっと舐めてました…あまりの力強さにウィリーしてしまい、一瞬死を覚悟しましたもの…(;´∀`)

 

ただ認識さえしていればやらかすことはないので、スピードさえ乗ってしまえば一気に乗りやすいバイクに。コースは2週していますが、ブレーキもよく効くし街乗りでちょこちょこ停車しない分には全く疲れません。高速道路とかでは走っててかなり楽だと思いますので、ロンツーには最適なバイクかもしれません。

それと一番好感触だったのはワインディング。

よく傾くし、立ち上がりもスムーズ。低中速のトルクもあるのでコーナーも曲がりやすいです。

…あぁ、サーキットとか持ち込んでも面白いかもしれないですね!

街乗りで買い物行ったり、ちょっとしたお出かけには向かないかもしれないですが、荷物積んでロンツー!みたいなシーンにはもってこいなバイクではないでしょうか。

 

見積もり

※ 以下は税込み価格です。

 

 

車両価格 1,023,000円
用品等 0円
諸費用 60,000円
合計(税込み) ‭1,083,000‬円

 
お店によって諸経費は異なると思いますのであくまで参考程度とお考え下さい。

余談

大型もだいぶ乗った感じがありますので、ぼちぼちリッターバイクでもせめて見ようかしら…(-_-;)
いや~こかしそうで怖いなぁっていうのと、自分に扱えるか心配で心配で…

でも次の記事はリッター越えを載せようかと。

何に乗ろうかな~♪

1290 Super Dukeかなぁ…
CBR1000RR?それともR1250Rとかいっちゃう??笑

乞うご期待!!