にりんぶろぐ

27歳既婚の状態で普通二輪免許取った遅咲きライダーです。試乗記、ツーリング、旧車の紹介等々...愛車はDS250です

【251cc~400cc】初めての方も安心。おすすめな中古バイク4選-スポーツ/レプリカ編-

なるべく安全にバイクに乗りたい方へ

夏本番が差し掛かってきて、これから教習を受けて、

何のバイクを買おうか悩んでいる方多いのではないでしょうか。

 

かくいう私も、ほんの最近までその一人でした。

 

新車は高いけど、中古車は多くてどのバイクに乗ったらいいかわからない…

と思っている方向けに、ある程度安全に乗れるものを、

選定基準を設けて、4種類選定しました。

※ 今回は条件に合うバイクが4台しかなかったため、4選となっています。 

 

今回は400ccクラスのバイクをまとめていますので、

バイク選定の参考にしてみてください。

 

↓250ccクラスはこちら↓

 

 

選定基準

免許取り立ての方は、公道に出るのが初めての方がほとんどだと思います。

そのため、選定基準は以下の通りとしています。

  • ABS搭載 
  • 複雑な操作を必要としない
  • 自然なライディングポジション
  • 前方や、ミラー等の視認性
  • 走行距離10,000km以下
  • 2012年以降のバイク

 

以上の5点になります。

 

一応、バイクのスタイルやデザイン、どういった乗り方をするか。

という選び方もあると思いますが、別でまとめている方がいますので、

 

今回私は公道に出ても安心して乗れる。という点に視点を当てました。

 

その他にも過去に記載した記事で紹介した点をもって、選定しました。

 

www.2rinvlog.com

 

 なお、価格については記事執筆時のGoobikeの中古車価格を記載しています。

www.goobike.com

 

【251cc~400cc】オススメバイク4選-スーパースポーツ編-

ホンダ CBR400R

CBR400R

CBR400R

引用:https://www.honda.co.jp/

 

友人が以前所有していたバイクになります。

 

ネイキッドのような操作性と、スポーツバイクの名に恥じぬ加速感のバランス

最高に仕上がった一台だと思います。

 

街中ではその取り回しの良さでのんびり走り、

峠道やサーキットでは疾走感を味わいながら走る。

 

みたいなメリハリのある走りを楽しむことができます。

 

ホンダのパラツインエンジンは音もレーシーで爽快感がありますので、

そういった方にはおすすめの一台となっています。

 

中古車価格は53万円~90万円ほど。

※ 執筆時点:2021/07/24 現在

 

新車価格めっちゃ高いので、少し型が落ちたモデルを中古で購入するのが

私個人的にはおすすめかなぁと思います。

 

ヤマハ YZF-R25/R3

YZF-R3

YZF-R3

引用:https://www.yamaha-motor.co.jp/

 

水冷並列二気筒エンジンを搭載しており、視認性の高いデジタルメーター

馬力は42PSで、車体重量は169kg程度と初めてバイクに乗る人でも扱いやすい、

バランスの取れたバイクです。

 

バイクを購入しようと考えている人なら、

一度は目にしたことがある車両だと思います。

 

2018年モデルと、現行モデルではガラッとモデルチェンジしていますので、

悩んでいる方も多い一台でもあると思います。

 

装備や性能は大幅に変更されていて、デザインも大幅な変更がありますが、

通常走行している分には全く気にしなくていいレベルだと、

私個人は思いますので、デザインで決めちゃってもいいのかなぁと思います。

 

ちなみに、ネイキッドモデルのMT-25はYZF-R25と。

同じくMT-03はYZF-R3とエンジンは全く同じものになりますので、

両者同排気量で悩んでいる方は、デザインやハンドルポジションなんかで

選ぶといいと思います。

 

スポーツバイクではありますが、とても乗車は楽ちんなので、

初めての一台目のバイク!にはおすすめの一台となっています。

 

中古車価格は47万円~74万円ほど。

※ 執筆時点:2021/07/24 現在 

 

年式やモデル、限定モデルなどで結構値段の幅は広いですが、

その分人気車両なので、気に入った車両を狙いやすい側面もあるかと思います。

 

↓ YZF-R25の試乗インプレッションはこちら ↓

www.2rinvlog.com

 

www.2rinvlog.com

 

↓MT-03の試乗インプレッションはこちら↓

 

www.2rinvlog.com

 

 

 

カワサキ Ninja400

Ninja250

Ninja400

引用:https://www.kawasaki-motors.com/

 

カワサキの伝説的人気車種、Ninja400。

 

フレーム等、車体はNinja400と共通のものとなっています。

 

 

車重は166kgなので、ストレスに感じるような重さでは無いと思います。

 

400ccについては以前試乗しましたが、

セパハンで若干前傾姿勢になるようなちゃんとスポーティな作りには

なっていますが、前傾姿勢が辛い…と感じるほどではありません。

 

全体的に言えば、乗りやすい部類に入ってくると思います。

 

中古車価格は47万円~78万円ほど。

※ 執筆時点:2021/07/24 現在

 

↓ Ninja400の試乗インプレッションはこちら ↓

www.2rinvlog.com

 

ちなみに、Ninja400と似た名前で以下の様なバイクがありますが、

  • Ninja400R

⇨ ツアラーモデル。バーハンドルで他のNinjaと比べると圧倒的な重量が特徴的です。

 

以前、Ninja400Rを乗っていた時期が一瞬だけありましたが、

200kgオーバーの車重で結構重たいです。

 

現行のNinja400とは全く別物というのが、この車重からもわかりますね。

 

今回紹介したNinja400とは全く違う思想で作られているバイクなので

購入する時は、車両の名前や車両の装備を見て決めてください。

※ その他が悪いというわけではないです。
自分の欲しい車両とは違う可能性もありますよ。ということです。 

 

KTM RC390

最後はKTMのRC390です。

 

尖ったバイクをお探しの方には、こちらを是非ともオススメしたいです。

 

KTMのRCシリーズは最近の型は、RC125,RC250,RC390と三種類ありますが、

フレームなどの構造はすべて同一のモノになっています。

 

ベースがRC390のエンジンで、その他の二台はRC390のエンジンの出力を

抑えたエンジンを搭載しているだけの違いになります。

 

以前RC390に試乗しましたが、圧倒的な尖り方をしていました。笑

 

国産のスポーツバイクにはない前傾姿勢

取り回しのしやすさとはかけ離れた低速トルク

ちゃんと高回転まで回るエンジン

高回転域まで持っていった時の圧倒的なパワー

 

このクラスでは、国産ではまずお目にかかることのできない、

海外のバイクだからこその尖り方をしていました。

 

正直、好きなので今回はオススメの一台に入れさせていただきました。

 

中古車価格は46万円~60万円ほど。

※ 執筆時点:2021/07/24 現在

 

国内販売分は既に生産終了しており、台数も少なくなっているため、

検討中の方は、早めに商談に行ってみたほうがいいかもしれないです。

 

↓ RC390の試乗インプレッションはこちら ↓

www.2rinvlog.com

 

 

沢山探して公開のないバイク選びを

Goobikeを眺めて、気に入ったいい一台を見つけてください。

 

店舗でしか公開していない車両が大型店の場合はありますので、

実際に見に行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

また大型店の場合、店舗によりますが自分の欲しいバイクをお店の人に伝えると

全国の系列店から希望に沿ったバイクを探してくれますので、

そういったサービスを利用するのもいいかもしれませんね。

 

今回はスポーツバイク5種をご紹介しました。