にりんぶろぐ

27歳既婚の状態で普通二輪免許取った遅咲きライダーです。試乗記、ツーリング、旧車の紹介等々...愛車はDS250です

試乗インプレッション!カワサキ・Ninja400 (2018)

 f:id:nirinvlog:20190624104136j:plain

 

 

何気に初のカワサキ車の試乗…

自分は結構カワサキのバイク好きなので、一番乗るものかと思っていたんですけどね。

 

今回はカワサキ・Ninja400に試乗してきました!

人気のロングセラー車両…

 

楽しみだぜぃ…

 

 

カタログスペック

 

 

全長 × 全高 × 全幅 (mm) 1,990 × 710 × 1,120
シート高 (mm) 785
装備重量 (kg) 167
燃費 (km/L) 24.8
変速機形式 常時噛合式6速リターン
エンジン 水冷DOHC並列2気筒
最高出力 35kW (48PS) / 10,000 rpm
最大トルク 38N・m (3.9kgf・m) / 8,000 rpm

 

感想

 

外観

【 評価:★★★★☆

 

THE☆スーパースポーツ

って感じのデザインですね。

 

フロントマスクもかっこいいし、大きさもまあまああります。

 

ちなみに、車体は250と共用になりますがそんなに小さく見えないのも特徴の一つではないでしょうか?

 

フロントビュー

 f:id:nirinvlog:20190624105656j:plain

 

サイドビュー (右側)

f:id:nirinvlog:20190624105724j:plain

 

メーター

f:id:nirinvlog:20190624105844j:plain

 

マフラー

 f:id:nirinvlog:20190624110241j:plain

 

足つき

【 評価:★★★★★ 

 

シート高は785mmです。

私の身長が172cm、体重が65kg、股下が大体80くらいです。

 

なので、私と同程度の背格好であれば問題なく両足地面につくことが出来ます。

 

というか、べったりかかとまで付けられますので安定感はバツグンです!

 

シート回りが大分絞られていて細身なので、全く脚がつかないということには多分ならないかなぁと思います!

 

インプレッション

【 評価:★★★★☆

 

乗車姿勢はまずまず。

このタイプにしては楽なポジショニングだと思います。

 

若干前のめりなので長めに乗ってるとちとしんといかもしれませんね。

まぁ気にならない程度ではあると思いますが…。

 

ちなみに、この店は以前KTMの「390duke」と「RC390」を試乗したお店でもあります。

・・・RC390に比べれば全然乗車姿勢は楽だと思いますよ!!

 

 ↓ 390dukeとRC390の試乗インプレッションはこちらです ↓

www.2rinvlog.com

 

www.2rinvlog.com

 

 

ではインプレに移ります。

試乗コースは幹線道路、ちょっとしたワインディング、住宅街、踏切、最後にまた幹線道路の順番になります。

 

最初は幹線道路を普通に走ります。

 

第一印象としては、マイルド。

 

なんとなくネイキッドに乗っているのとそんなに変わらないかなぁといった印象。

3000回転前後で4速60kmが丁度いい感じでしょうか?

 

エンジンの音も鼓動も程よく感じられていい感じです!!

 

しかし、走りやすいですね。

スーパースポーツだけど、街乗りするのにはそんなに困らないっていうか何度も言うけどちょうどいい。

 

過激すぎず、ちょっとおとなしいくらいかなぁ?なんて感じで幹線道路を走ります。

 

で、住宅街を走行するんですが。

あぁ~サスが少し硬めのセッティングだからかなぁ?

 

曲がる曲がる笑

 

こんなに気持ちよく回れるものなんだなぁといった感じですね。

乗車姿勢も楽っちゃ楽なんで、腕にGがかからずにす~っと曲がれる印象です。

 

曲がりたい方向に曲がりたいように曲がれますね笑

体をある程度傾けても怖くないです。

凄い安定しているような印象を受けました。

 

走りだしも滑らかで、自然にクラッチを繋げられます。

これなら、初心者の僕でも十分運転しやすいです。

 

何事もなく、最後の幹線道路。

信号待ちで先導のディーラーの方に…

 

「最後お店まで、ちょっと回してみてください!」

 

あ、はぁい。

って感じで回してみました。

 

2000rpm…3000rpm…

おぉ、さすがスーパースポーツ

 

400とは言え回せばちゃんと回るなぁ…(当たり前)

 

3500rpm...

 

4000rpm...

 

4500rpm

 

えっ… 

 

wwwwwwww

 

味変わったwww

 

なんだこれは…!!

4500回転からの突き上げが凄い!!

 

全然マイルドじゃねぇ…!!ww

 

アッ…

これはスーパースポーツだ…!!

スーパースポーツです。

 

気づいてメーター見たら、XXkm/hでした。

アブねぇついつい…

 

うん。

凄い。

 

 

ここまで両極端なバイクは初めて乗りましたね。

今まで各メーカー様々なバイクに試乗させていただきましたが、ここまでの2面性を持つものは初めてです。

 

スポーティなバイクなのかな?

という第一印象から、4500rpmまでアクセル開けた時の印象が全く違います。

 

低回転域はマイルドに、高回転域になっていけばガツンと激しい加速感。

侮れない…

 

ちなみに、3速4500回転くらいで走ると音と加速感が最高に気持ちいいです。

面白いバイクだなぁと感じました。

総合評価

【 評価:★★★★☆

 

5点満点挙げたいところではありますが、乗車姿勢で4点としましょうかと。

 

街乗りよし、高速走行よしで扱いやすいバイクなのではないかなぁと思います。

僕みたいな初心者でも取り回しのしやすいちょうどいいサイズ感と車重もポイント高めだと思います。

 

またがってみても足つきも良好だし、メーターの見やすさも非常にいいです。

楽しさと気軽さといった点で見るともしかしたら今のところ一番バランスの取れた車体なのではないかなぁと思います。

 

緩急付けて乗りたい方には非常におすすめしたい一台です。

街乗りはゆったりと。高速走行や峠をガンガン走りたいような人にはニーズに合った一台になるのではないかなぁと思います。

 

見積もり

※ 以下は税別価格です。

 

車両価格 716,000円
諸費用 55,080円
小計 771,080円

 

車検もあるので、諸費用はこれくらいかかってしまいますよね…。

オプションで付けられるものはそんなに多くはなかったです。

 

余談

最近思うんですが。

SSで言うと、YZF-R25とかRC390とか試乗しましたと。

 

でこの加速感ですよと。

 

リッターSSとかどうなっちゃうんだろう…(恐怖

 

風にでもなるんすかね…?